丸一日英語シリーズ 朝編 vol.1

どうもてるまきです。今日は【丸一日英語シリーズ 朝編】のvol.1です!

 

簡単に説明をすると、丸一日英語シリーズとは一日の英会話の中で用いられる表現を各回3つずつ覚えていこうというものです。

「日常のコレ、こうやって表現するんだ!」というフレーズを一つずつ覚えていきましょう!

 

今日のフレーズ

・目を覚ます  wake up

二度寝する  fall back to sleep

・目覚ましを止める  turn off the alarm

 

1. 目を覚ます wake up

  wake upには眠っている状態から目を覚ますという意味があります。一方でget upは 体を起こすという意味で用いられます。つまりwake upしてからget upするわけですね!

2. 二度寝する fall back to sleep

 寝落ちするという言葉がありますが二度寝するときはふっと眠ってしまうことを考えるとfallという言葉のイメージがしやすいですね。

   「別の表現」

 go back to sleep/fall back asleep

    go back to ~ ~しに戻る

3. 目覚ましを止める  turn off the alarm

  目覚まし時計はalarm clock、turn offは電気を消すときやテレビを消すときにも使われます。 点けるときはturn onです。電気を点けるときに毎回turn on!!と言うと覚えやすいですね。(笑)

 目覚ましをセットするときはset the alarmと表現します。

 

例文

 I woke up at 7 and turned off the alarm. Then I tried to get up, but sleepy so fell back to sleep.

  7時に起きて目覚まし時計を止めた。そして起き上がろうとしたけど眠かったから二度寝したんだ。