丸一日英語シリーズ 朝編 vol.2

どうもてるまきです。楽しいブログを書けるようにがんばりますよ~!!

今日は【丸一日英語シリーズ 朝編】のvol.2です!

 

今日のフレーズ

・寝起きが悪い  wake up in a bad mood

・トイレに行く use the bathroom

・髪を整える  do one's hair

 

1. 寝起きが悪い  wake up in a bad mood

  in a bad moodは気分悪く、調子が悪い状態で、という意味です。

 「別の表現」

 I'm not a morning person.

こちらの方がシンプルで使いやすいですね!せっかくこういった直接的な表現があるので積極的に使っていきましょう!

 

2. トイレに行く use the bathroom

 アメリカでは家のトイレをbathroomと表現します。toiletは主に便器を指します。

他にもレストランなどの外のトイレをrestroomやwashroomなどと表現できます。

 

3. 髪を整える  do one's hair

 髪を整えるがdo?という方、わかりますよ。きっとdoゆうこと?とか思ってるんでしょう。doして?かもしれませんが。doっちでもいいです。doという単語は非常に便利です。do the laundary(洗濯する)やdo the dishes(皿を洗う)などdoで表せる動作はたくさんあります。

 

 それでは例文行ってみましょう!

例文

 My mother is a morning person. She usually wakes up at 6 and does housework for us.

 母さんは寝起きが良い(早起き)です。いつも6時に起きて私たちのために家事をしてくれます。

 We wash our hands after using the bathroom.

 トイレに行ったあとは手を洗います。

 I have natural curly hair, so have trouble doing my hair.

 私は天パなので髪を整えるのが大変です。 have trouble Ving = Vするのが大変である。